本試験に向けて(事務連絡を含む)

こんにちは!!入ゼミ代表の藤崎敬太です! 3月なのにまだ寒い日が続きますね。 人数少ない三田キャンパスでは、新校舎も完成間近です。日吉キャンパスの独立館のような校舎なので、新学期まで期待が膨らみますね。 そして、先日は47人もの2年生の皆さん。 …

本登録のスケジュール

こんばんは。 入ゼミ代表の藤崎敬太です。 まず、3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方のご冥福お祈り申し上げますとともに、被災された皆様とその家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。 今回は、本登録についての事務連…

「願書」について

こんにちは、8期三田祭係の東芳彦です。 早いもので、もう3月なんですね〜。 就活中の我々8期生はあと一月後には本格的な選考を迎えるということで、戦々恐々としております。今、自己PRの足しにと去年の自分の入ゼミ願書を引っ張り出してきて参考にして…

仮登録を迎え

こんばんは! 入ゼミ係の加来和佳子です(^ ^)2月4日に仮登録がありましたねっ。仮登録の倍率はというと、、、3.67倍!多くの2年生に登録して頂き、とても嬉しく思います☀ ありがとうございました。 去年の今頃…私達も仮登録を迎えました。 たしか去年…

最後の本ゼミを終えて&仮登録

こんにちは! 8期飲み会係の高木淳史です。 今日は『最後の本ゼミを終えて&仮登録』について書きたいと思います! 先日1月18日(火)の本ゼミが今年度最後の本ゼミでした。7期生の先輩方には、毎週のゼミ活動はもちろんのこと、あらゆる場面で本当にお世話に…

竹中ゼミとのインゼミ!

こんにちは。テストが終わった方もそうでない方もお疲れ様です! 8期生インゼミ係の谷津辰典です。今回は、1月16日にSFCで行われた、竹中平蔵ゼミとのインゼミについてレポートします!土居ゼミはここ数年東大の伊藤ゼミとのインゼミを行っていますが、…

政策提言会 〜論文を書くってどういうこと??〜

こんにちは!外ゼミ代表の木村です!前年度のブログでちょこっと挨拶しただけなので、ほぼ初登場です(@^^)/~~ ちなみに外ゼミ代表という仕事は、ゼミの全体的なことをちょいちょいまとめたり(?)、経済学部ゼミナール委員会という組織に出向して経済学部のゼ…

最終的にゼミを選ぶにあたって

どーも、寒い日が続きますね。 8期生入ゼミ係の坂井健治です。 先日の第3回入ゼミ説明会は、多くの2年生にお越しいただき、本当にありがとうございました。 土居ゼミを受験することを真剣に考えくれている2年生が多くてすごく嬉しかったです! 相談してくれ…

2011年スタート!!

こんにちは!少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! 2011年の土居ゼミブログ一発目を飾ります、入ゼミ代表の藤崎敬太です。 ここんとこ、ミスチルの新アルバムにはまってます。ブログ2回目ですが、文章力は小学生の従兄弟と肩を並べるくら…

ISFJ論文執筆!

こんにちは! 飲み会係の藤田心です。名前は「しん」です。 あと男の子です。(文字だけだとよく間違われるので。)これまでの流れから行くと、担当である飲み会について書くかと思いきや(実際、いろいろ書きたいことはあるんですけどね笑)。。。ここだけ…

★土居ゼミ×伊藤元重ゼミのインゼミ★

こんにちは♪ そして初めまして! インゼミ係の後藤亜由美ですっ☆ ゼミが始まってから早いもので、もう9か月目です! だいぶ肌寒くなり、トレンチコートだけでは寒い季節となってきましたね。 三田祭が終わっても、土居ゼミの活動はまだ終わりません! ★☆★1…

三田祭

はじめまして!三田祭係の東、中川、宮城です。もうすぐ11月も終わりで、1年が過ぎるのは本当に早いなぁと感じている今日 この頃です。。さて、今年も11月20日〜23日の4日間に渡って三田祭が開催されました!! ということで、今回はその三田祭について書き…

土居ゼミOB会開催!!

はじめまして! OB係の村井陽平・廣瀬絢子・吉井梓です。 OB係のお仕事ですが、私たちは春・秋の年2回のOB会の企画・運営を行っています。先日も目黒にて第2回のOB会が開催され、多くのOBの方々に参加していただきました! まず、第1回のOB会ですが、今年…

第2回入ゼミ説明会

はじめまして。 入ゼミ係の加来和佳子です。 10月23日に第2回入ゼミ説明会がありました! 沢山の2年生にお越し頂き、本当に嬉しく思います(^ ^) ありがとうございました。 当日レジュメの枚数が足りず、2年生の皆さんにはご迷惑をお掛けしてしまいました。 …

秋季ゼミ対抗ソフトボール大会を終えて・・・

どうも、はじめまして。 内ゼミ係(よく言えば縁の下の力持ち)の山田聡太郎といいます。 入ゼミ係の人たちから早く書けとかなり急かされているのですが まぁ、マイペースで書きたいことを書いていこうかと思います。 今回のブログのお題はズバリ、ソフトボー…

Web係より

こんにちは! 8期生Web係の永江兆徳です。 私からはWeb係のお仕事と土居ゼミの近況について紹介したいと思います! Web係の仕事は大きく2つありまして、ゼミのHP更新とメーリングリスト管理です。 なので、仕事のうちの大半はHP更新の作業になってきます。…

夏合宿!

皆さん、こんにちは。 8期合宿係の岡田です。最近すっかり、涼しくなりましたね。体調を崩したりしていませんか?さて、時が流れるのは速いもので、いよいよ夏休みもラストスパートにさしかかってまいりました。8期生はパート活動等で焦燥感に駆られている…

土居ゼミの夏休み

はじめまして。8期生入ゼミ係の坂井健治です。 夏休みの約半分が過ぎました。いや〜早いですね(^^ゞ 「夏休みはゼミって何するの?3年生の夏休みってどんな感じなの?」と疑問の2年生もいらっしゃると思うので 今回は、土居ゼミの夏休みについて話したい…

第一回入ゼミ説明会を終えて

こんにちは! 挨拶遅れて申し訳ありませんでした。 入ゼミ代表の藤崎敬太と申します。一年間、入ゼミ代表としてゼミ活動に大いに貢献していきたいと思いますので、土居ゼミ生を始め、今後入ゼミイベントでお会いする2年生の方々、どうぞよろしくお願いしま…

新歓合宿

こんばんは!8期生の大澤まりと申します。 気づけばもうすぐ6月になろうとしていますね。土居丈朗研究会に入れてとてつもなく喜んでいた3月末からもう2ヶ月が経ちました。常に向上心をもってこれからも多くのことを学び、吸収していきたいと思っています。 …

ゼミとPCPの両立

こんにちは!内ゼミ代表を務めさせていただくことになりました田中孝佳です。といいつつも気がつけばもう5月も半ばということでして…挨拶が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 私はPCPにも入っていますが、大学一年生の時からずっとPCP一本で頑張って…

挨拶

こんにちは、第8期外ゼミ代表の木村太郎です。挨拶が遅くなって申し訳ありません。ゼミに入って,1つ強く感じていることがあります。自分はこのゼミですばらしい先生や先輩や同期に恵まれたなと。皆さんモチベーションが高く勉強に真摯で、でも遊ぶときはし…