★土居ゼミ×伊藤元重ゼミのインゼミ★

こんにちは♪
そして初めまして!
インゼミ係の後藤亜由美ですっ☆


ゼミが始まってから早いもので、もう9か月目です!
だいぶ肌寒くなり、トレンチコートだけでは寒い季節となってきましたね。
三田祭が終わっても、土居ゼミの活動はまだ終わりません!


★☆★12月4日(土)にインゼミを行いました★☆★

(これゎ最後の集合写真です)


土居ゼミでは、2年前から東京大学伊藤元重ゼミとのインゼミを行っています♪


そもそも、「インゼミ」って何でしょう?!
2年生の皆さんは、「本ゼミ」やら「サブゼミ」やら「オープンゼミ」やら、ゼミ用語みたいなものに混乱していると思います。

※「インゼミ」とは一言で言えば、特定の日に行う「他ゼミとの合同ゼミ」のことです☆
土居ゼミでは東大の伊藤ゼミの他にも、慶應大学竹中平蔵ゼミとのインゼミの開催も予定しています。


でゎ簡単にインゼミ係の役割をご紹介しますっ♪
インゼミ係は、インゼミの企画・運営を行います。今年も結構早い段階から準備をはじめました☆
4月にゼミに入ってからすぐに、伊藤ゼミや竹中ゼミのインゼミ係の人にメールで連絡し、自己紹介をした後に、実際に直接会ったり☆
その後も定期的に連絡を取り合い、インゼミの日程や内容について議論し、入念に計画を行います!当日は、司会を務めるなど運営も担当しました☆
たった1日のためでしたが、事前準備は大変ながらも、当日はすっごく楽しくて、達成感もありましたよー♪♪♪

(上はインゼミ係2名×2ゼミです☆)

それでは、用語説明とインゼミ係の紹介を終えたところで、本題に入っていきまーす!!!


☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

まずは、インゼミ当日の概要から☆
今年は、東大の本郷キャンパスの経済学研究棟にて開催しました♪
注目のインゼミテーマは、「財政問題について語り合おう!」です。
朝10時に始まり、昼食を挟んで午後もガッツリ学び、19時からは東大生と一緒に飲み会で盛り上がりました!!!
コンテンツは、ワークスペース・プレゼンテーション・ディスカッションです。
もちろん、インゼミには土居丈朗教授と東大の伊藤元重教授も参加していただきましたよっ☆


左側が土居先生、右側が伊藤先生です☆
御二方とも、癒し系な感じですよね〜知的ながら優しいんです。



でゎでゎ、当日の様子を詳しくみていきましょー♪

【集合!】
まずインゼミ係は9:20に本郷三丁目駅に待ち合わせし、会場の準備を。
全体としては9:45集合でしたが、お寝坊さんがたくさんいたようで・・揃ったのは10時でした!w
かの有名な赤門をくぐり抜け、本郷キャンパスに足を踏み入れました!
キャンパス内ゎとっても広いんです!そしてイチョウが綺麗でした♪

ワークスペース!】
さて、10時過ぎに開会し土居先生やゼミ代表の木村太郎くん(通称:きむたろう)の挨拶から始まり、12時までワークスペースを行いました。
ワークスペースというのは、プレゼンテーション等は行わずに現在持っている知識のみを頼りに、あるテーマについて議論する形式のことです。
今回のテーマは土居先生に選んでいただき、「年金問題」について東大生と語り合いました★
議論の論点は、持続可能かどうかや年金記録問題を中心に、財源・給付方法・世代間格差問題等について話し合いました。
東大生は知識も豊富で事前準備が無いにも関わらず、高度な議論も展開されてました!すっごく刺激的です♪
もちろん土居ゼミ生も負けてられません!

【昼食!】
午前中にアイスブレイクをしたところで、ランチタイムっ☆
本郷キャンパスの食堂デビューというわけで、赤門ラーメンを食べている人も♪
色々と新鮮でした☆そこで就活の話なども交わしたわけですが、東大生は結構、官庁訪問とかしてるんです!

【プレゼンテーション!】
さて、午後は本番!
土居ゼミと伊藤ゼミそれぞれが1つずつプレゼンテーションを行います☆
土居ゼミ側は、インゼミ係でもある谷津辰典くん(通称:やっつん、やーつ、谷津様)が見事なプレゼンを披露してくれました。
テーマは「財政再建の成功に向けて 〜独立した財政機構の設立〜」です。
伊藤ゼミ側のテーマは「Greek Debt Crisis」つまりギリシャ財政破綻についてですね。

(マイクを持っているのが、谷津くんです!)
【ディスカッション!】
こうして約1時間ずつ、プレゼンを終えたところで、メインのディスカッションに入ります!
ディスカッションは40分で、長いようですがあっという間なので、議論をまとめるのは大変でした!
それにしても、他大の人の意見ってホントに新鮮です☆
どの班も熱く議論したところで、全体発表。
ここでの質疑応答がすごかったんです。慶應生、東大生共に質問を投げかけ会い、意見の創出が活発に行われました♪

こんな感じで、午後もプレゼンやディスカッションを通して、じっくり財政問題について考えたわけです☆ 

【飲み会】
さてさて、朝10時からずっと活動をしてきたわけですが、まだまだインゼミは終わっていません!
19時からは本郷で飲み会です☆
実はこっちもすっごく楽しみにしてました♪
なんと、伊藤元重先生も土居丈朗先生も、飲み会に参加してくださいました!
土居先生にいたっては、翌日9時からNHKの放送があったのにも関わらず2次会にもいらっしゃったんです☆
というわけで、日中使った頭を休めつつ、伊藤ゼミの方々と一緒に夜中まで飲み、親交を深めることができました♪♪♪
いくつか写真をご紹介しまーす☆

(土居先生です♪いつも通り、ビール片手に乾杯の音頭を。)


(こんな感じで、どこのテーブルも和気藹々と盛り上がってます♪)


以上がインゼミの一日リポートでしたっ☆
インゼミ係としても、参加者としても、充実した一日を過ごすことができました☆
この日のために、4月から色々と準備してきましたが、達成感もあり本当に良い思い出になりました!
来年度も是非、伊藤ゼミとのインゼミを開催したいので、9期生のインゼミ係に期待です♪♪♪



最後に・・・

最近、気温が低いだけでなく風も強かったり雨が降ったりと、気象変動が激しいですが、体調管理をしっかりしてくださいねっ☆
ゼミ選びや試験勉強など、色々と頑張ってくださいっ♪