竹中ゼミとのインゼミ!

こんにちは。テストが終わった方もそうでない方もお疲れ様です!
8期生インゼミ係の谷津辰典です。

今回は、1月16日にSFCで行われた、竹中平蔵ゼミとのインゼミについてレポートします!

土居ゼミはここ数年東大の伊藤ゼミとのインゼミを行っていますが、今年度から再開した竹中ゼミともインゼミを行うことになりました。
こうした他大、他キャンパスのゼミとの積極的な交流も土居ゼミの魅力だと考えています!

インゼミ係の役割は以前のブログを参照してもらって、早速当日の内容に入ります!

「教授を交えず、学生主体で行ってほしい」という竹中ゼミの希望があり、土居先生、竹中先生を交えず開催しました。テスト前にも関わらず、多くのゼミ生が参加してくれました!

【プレゼン】
竹中ゼミ、土居ゼミそれぞれから2つのグループが出てプレゼンを行いました。
竹中ゼミからは、「消費税増税に伴う家計の負担について」と「直接投資とマクロ経済」という2つの論文を発表してもらいました。
土居ゼミは財政パートと地方財政パートが発表しました。

竹中ゼミの論文では、1年生が計量分析を使いこなしているなどいろんな驚きがありました!また、SFCは経済が専門でないこともあって政策に対する考え方が異なる部分もあり、それがまた大きな刺激となりました!

竹中先生のお弟子さんの真鍋さん、土居ゼミOBで、竹中ゼミにも関わっていらっしゃる平賀さんの2人からフィードバックをいただき
大変参考になりました!

【ディスカッション】
プレゼンの後はディスカッションです!
医療保険をテーマに、土居ゼミ生、竹中ゼミ生混じってディスカッションを行い、ホワイトボードにまとめて発表をしてもらいました!


発表後には真鍋さん、平賀さんのフィードバックもいただきました!

お固い話はここまで!

【飲み会】
最後に飲み会です!

土居ゼミ生、竹中ゼミ生混じって交流を深めました。

各テーブルともとっても盛り上がりました!夕方までのマジメな話とは打って変わって、ざっくばらんに打ち解けて交流を深めました!



インゼミレポートは以上です!
運営などで至らない点もありましたが、多くのゼミ生に参加してもらい、実現できて本当に良かったです!「是非、また来年も行いたい」という声が多く聞けたことが、何よりの収穫でした。また来年も開催できるよう、9期生に期待しています。


さいごに。
そろそろ仮登録ですね。
自分はゼミに何を求めるのか?ゼミで何をしたいのか?じっくり考え抜いて、悔いのないゼミ選びをしてください。

それでは!