第一回入ゼミ説明会を終えて

こんにちは!
挨拶遅れて申し訳ありませんでした。
入ゼミ代表の藤崎敬太と申します。

一年間、入ゼミ代表としてゼミ活動に大いに貢献していきたいと思いますので、土居ゼミ生を始め、今後入ゼミイベントでお会いする2年生の方々、どうぞよろしくお願いします!!


もう土居ゼミに入ってから3ケ月が経ちました。最近はテスト前で何かと忙しい時期ですが、ゼミの方は先週の本ゼミで3年生の担当輪読発表が終わり、今週と来週にわたって4年生が卒論中間発表を行っています。


さて、先週の土曜日は日吉キャンパスにて、第一回入ゼミ説明会が行われました。当日はなんと、250人以上もの2年生が土居ゼミのブースにきていただだきました!足を運んで下さった2年生の方々ありがとうございます。




また、当日を迎えるにあたって準備などに貴重なアドバイスをくれた、前入ゼミ代表の杉本さん、他学部生として来ていただいた鈴木さん、当日暑い中2年生に熱心に説明していた3年生のみなさん、ご協力ありがとうございました。



今回残念ながら説明会に来れなかった方のためにも、ホームページに当日配ったレジュメを掲載しておきますので、是非ご覧ください!



自分からはこの場をお借りして、ゼミ選びに関して軽く述べさせていただきたいと思います。


私はサークルに所属してなかったこともあり、昨年のこの時期はゼミに関する情報が圧倒的に不足していました。ただ、「ゼミ選びに後悔したくない」という思いが強く、第一回説明会では興味があるなしに関わらず、出来るだけ多くのゼミのブースに足を運び、研究内容を知り雰囲気をつかもうと必死になっていました。
しかしまだゼミに対するイメージが沸かず、秋以降のゼミ関連のイベントを通じて、やっと少しずつ自分のやりたいことなどが見えていきました。



この時期は2年生の方々もゼミ選びに関して分からないことだらけだと思います。
2年生と話していると、「教授の知名度」「倍率」「エグさ」など、飛び交う情報で左右されているように少し思いました。

たしかに、これらの要素も気になるはずです。しかしこうした情報に流されず、自分で直接ゼミに足を運び、自分の雰囲気などを確かめることが大切ではないかと私は思います。

これから秋以降、土居ゼミは入ゼミイベントにも力を入れてきますので、そのような機会を利用して、ゼミに対する考えを深めてくれたらと思います!

これからもどうぞ、よろしくお願いします!!