本試験に向けて(事務連絡を含む)

こんにちは!!入ゼミ代表の藤崎敬太です!



3月なのにまだ寒い日が続きますね。
人数少ない三田キャンパスでは、新校舎も完成間近です。日吉キャンパスの独立館のような校舎なので、新学期まで期待が膨らみますね。



そして、先日は47人もの2年生の皆さん。
土居ゼミに願書を提出して頂き誠にありがとうございました。

説明会、ブログ等では何度も願書の大切さを訴えてきましたが、皆さんが願書に込めたアツイ思いはきっと土居先生のもとに届くと思います!!




ちなみに、先週の日曜日に土居ゼミで追いコンが行われました。
「これから代替わりするのかー」と、4年生との別れに寂しさが募る一方で、土居ゼミ生一同、30日に新しい9期生と会えるのを心待ちしています。

合格発表後は毎年恒例の懇親会(飲み会!笑)を予定してるので、楽しみにしていて下さいね。


今回は2点。

1.A日程本試験の事務連絡
2.試験に向けて一言


1.まず、30日の試験日の概要についてお知らせいたします。

______________________________

集合時間  9時30分
教室:三田キャンパス 101(第1校舎1階)

http://www.fbc.keio.ac.jp/jsie/map.pdf



◆持ち物:筆記用具・成績表のコピー・学生証

成績表はコピーで構いません。試験開始前に回収いたします。
なお、服装は私服でお願い致します。スーツの必要はありません。

◆選考内容:筆記試験(60分間;マクロ・ミクロ・英語(英文和訳のみ)、全て持ち込み不可)
      面接(成績表提出)
◆選考基準:筆記試験の得点と面接時に感じられた本人の意欲を基準とします。
       筆記試験か日吉での成績のどちらかで、
      マクロ・ミクロともにB相当以上の成績が求められます。
       英語は少なくとも「足切り点」を超える必要があります。
◆その他:経済学部以外の学生も採用する可能性あり。


◆当日の流れ

9時30分 101教室集合
10時〜 筆記試験開始
11時〜 昼休み
13時〜 教授面接 (別教室)
19時〜 合格発表(前後する可能性はあります)

※合格発表が終わり次第、懇親会を行います。合格者の方々は是非ご参加下さい。

※くれぐれも遅刻のないよう、時間に余裕を持ってお越しください。



__________________________________

試験当日の概要は、メーリス、ホームページ、twitterでも告知しております。必ず確認お願いします。



2.試験に向けて一言


いよいよあと3日ですね。
試験対策の準備は順調でしょうか?

昨年経験した身として言わせていただくと、正直どんなに勉強を重ねても不安が付きまといました。

その上、2年生の方々にとって、本格的な面接は初めての経験だと思います。
本番までのモチベーションの維持にも苦労するはずです。

そんな中、私から皆さんに一つアドバイスできることは、

「試験勉強で辛くなったとき、不安なとき、土居ゼミで大学生活を送っている自分のイメージを膨らませる。」ことです。


過去の土居ゼミのブログ・ホームページを見て、「4月から土居ゼミでこんな生活を送れる」「ソフトボール大会でこう活躍する!」「ゼミ代表として皆を引っ張っていきたい」など、土居ゼミで大学生活を送っている自分のイメージを膨らませることで、わずかながら不安も解消され、勉強に対するモチベーションも上がると思います。




また、今皆さんが勉強している、マクロ経済・ミクロ経済・英語の3科目は、ゼミに入ってから必ず役に立ちます。これらの知識は本ゼミの輪読発表で準備する時、三田祭論文・卒業論文を執筆する時のベースとなるものです。
経済の知識が増えることで、政治・経済問題に対する理解も深まります。



ゼミ生活を過ごしている自分をイメージしながら、後悔のないよう、ギリギリまで粘って試験準備頑張ってください!!8期生一同、皆さんが試験本番で力を出し切れるよう応援しております。

30日の懇親会で、9期生の方々と4月から始まるゼミ生活について語れるのを楽しみにしています!
健闘お祈りしています!