夏合宿!

皆さん、こんにちは。
8期合宿係の岡田です。最近すっかり、涼しくなりましたね。体調を崩したりしていませんか?

さて、時が流れるのは速いもので、いよいよ夏休みもラストスパートにさしかかってまいりました。8期生はパート活動等で焦燥感に駆られている今日この頃ですが、そんな中、9月8日〜9月10日に夏合宿に行ってまいりました。


〜夏合宿in伊豆 2010〜
・1日目
今年の合宿は、静岡県の伊豆で行いました。伊豆といっても伊豆高原。高原なだけにそれほど暑くもなく快適な場所でした。さて、そんな快適な合宿先で、着いてそうそう、8期生の論文中間発表を行いました。宿の会議室を貸し切って行うのですが、4つのパートの発表に対してそれぞれ先生・先輩方から有意義なフィードバックを頂きました。台風の接近と落雷による停電というハプニングに見舞われながらも皆しっかりゼミに集中していました。さすがです。



ゼミも終わり、夕食でお腹いっぱいになり、みんな気が抜け・・・?

いや、決して気は抜けなかった・・・

そう8期生は裏メインイベントである一発芸大会をその後に控えていたのです!
笑いを起こし勝者となるか、すべって涙を飲むか・・・異様な緊張感に包まれていました。

飲み会開始後、まず7期生にレベルの高い前座を披露していただき、その後8期生がパートごとに温めてきた至高の芸を披露しました。
踊る者、アルプスから来た者、バケツリレーをする者、遠隔操作される者、喉の不調を抱えたツッコミ、ナッシュ均衡、ディラン・・・AKBかわいかったです。
色々出そろいましたが、結局どれも素晴らしかったです!


・2日目
午前は、1日目のフィードバックを受けてパートごとに話し合いをしました。

午後は、ソフトボールをしました。土居先生もバッターボックスに立ち素晴らしいスイングを披露して下さいました。やはり、土居ゼミはソフトボールもガチでした。
この日の夜は、ゲーム大会を行いました。
ジェスチャーゲームやお絵かきリレー、バームクーヘン一気食い(溝渕さんによる)、二重跳び何回飛べるでしょうかゲームなど結構盛り上がりました。

ゲーム大会が終わった後は、宴の再開。つわもの達は次の日の朝まで飲み明かしたらしいです・・・



・最終日
朝からソフトボールを行いました。
やはり、明け方まで続いた飲み会でのダメージは計り知れず、バッターボックスに立つ球児たちの背中は少しばかり弱々しく見えました。しかし、試合自体は白熱した展開となりました。試合終盤、外野後方にヘリコプター着陸というサプライズもあり、なかなかいい経験ができたな、と思います。

そして、午後には伊豆に別れを告げ、長いようで短かった合宿も無事終わりを迎えることができました。
このあっという間だった3日間が先生・7期生・8期生の一夏の良き思い出となってくれたら嬉しく思います!



最後に、合宿係の仕事はこの夏合宿で終わりとなるわけですが、こうして合宿が無事に終われたのもゼミ生の皆さんのおかげです。以下、合宿係からのコメントです。


みなさん夏合宿本当にお疲れ様でした!台風の影響で初日は大雨、停電に見舞われどうしようかと思いましたが2日目には無事晴れてソフトボール、BBQ、花火もできてよかったです。三田論の中間発表も先生、先輩方に貴重なアドバイスをいただけて有意義な時間を過ごせました。みなさんにお疲れさま、ありがとう、と言われて合宿係で本当によかったと改めて思いました。そしてその言葉をそのままみなさんにお返ししたいです。無事に合宿を終えられ、楽しく過ごせたことはいろいろな場面で手伝ってくださり、励まし、支え、助けてくださったみなさまがいたからこそです。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました! (大澤)


合宿お疲れさまでした。
至らない点も多々あったと思いますが、ゼミの皆さんに助けていただいたおかげで、なんとか合宿を終えることができました。
合宿係としての仕事は、皆さんの優しさに触れられることばかりで、とても幸せな気持ちでできました。
いつもいつも“土居ゼミに入ってよかったなぁ”と感じますが、今回改めて強くそう感じました。
本当にありがとうございました。
この経験を通して得たものを来年へ引き継いで行きたいと思います。
そして、これからもこのゼミで思い出をいっぱい作っていきたいです(*^^*)
今後ともよろしくお願いします。 (溝渕)


皆様のおかげで、無事2度の合宿を終えることができました。
合宿係という仕事を通して、本当に素晴らしい経験をさせていただきました。
今度は、先輩方がそうであったように、反省点やアドバイス等をサポート役として、しっかり来年の合宿係に伝えていきたいと思います。 (岡田)