ゼミとPCPの両立

こんにちは!内ゼミ代表を務めさせていただくことになりました田中孝佳です。といいつつも気がつけばもう5月も半ばということでして…挨拶が遅れまして大変申し訳ありませんでした。

私はPCPにも入っていますが、大学一年生の時からずっとPCP一本で頑張っていこうと思っていました。ゼミにも興味があったのですが「PCPとゼミの両立は困難」と周りから言われていたので、もし入るならPCPに支障が出ないような楽なゼミにしよう、などと最初は考えていたくらいです。

ですがゼミ説明会に足を運んで感じたのは各ゼミの先輩方の熱意ある姿勢でした。特に土居ゼミのブースに偶然立ち寄った際、親切かつ熱心な先輩方、そして先生とお会いして、「こんな人たちと一緒に勉強していきたい」と思ったのが土居ゼミを目指したきっかけです。

それ以降、土居ゼミは私の中でPCPと同じ、あるいはそれ以上に入りたいという気持ちが強くなり、そこで初めてゼミというものを強く意識したのを覚えています。PCPとゼミとの両立――不安はありましたが、それを上回るほどの期待感でいっぱいでした。

そして現在、両方をやってみて思ったのは、実際はその期待を上回るほどに充実している、ということです。ゼミとPCPの他、海外のビジネスコンテストへの参加、新規のサークルの立ち上げ、その他ダンスレッスンに精を出す日々などとかなり密度の濃い生活を5月にして既に過ごしています。何人分ものキャンパスライフを一人分に凝縮したような、そんな毎日です。そして、そんな中でも一番充実しているのは土居ゼミの皆さんと一緒にいる時間だと思います!普段はまったりとした空気ながらも、勉強のことになると真剣になれる仲間、そんな仲間に囲まれてキャンパスライフを過ごすことができるのは本当に幸せだと思っています。

もともと不器用な私ですが、少しでも土居ゼミの皆さんの力になれれば幸いです。まずは一年間、どうぞよろしくお願いいたします。