三田祭

はじめまして!

三田祭係の東、中川、宮城です。

もうすぐ11月も終わりで、1年が過ぎるのは本当に早いなぁと感じている今日
この頃です。。

さて、今年も11月20日〜23日の4日間に渡って三田祭が開催されました!!
ということで、今回はその三田祭について書きたいと思います♪



11月、論文を提出し終わって他の同期が解放感に浸っている頃、私達三田祭
には息つく暇もなく三田祭が襲いかかってきました。


今年も土居ゼミは、三田祭論文のブース設置と模擬店出店に取り組みました。
三田祭論文のブースでは、私達3年生が3カ月に渡って書き上げた論文を展示
し、模擬店では豚汁を作って売っていました。



論文ブースに関しては、三田祭期間中4日間ブースを設けることができ、8期
生でシフトを決めて担当していました。
ブースでの主なお仕事は、論文を見に来てくれた方や、土居ゼミに興味をもっ
て来てくれた2年生のために、論文や土居ゼミの説明まをすることでした。

私がブースを担当していた時は、意識の高い2年生がたくさん来てくれて嬉し
かったです。来年の9期生が楽しみですね♪




次に、模擬店出店に関してですが、これは本当に大変でした(><)
三田実との死闘(笑)に始まり、模擬店出店に何がどれだけ必要か、豚汁の材
料はどうするか考えたり、三田祭当日のシフトを決めたり、いろいろありまし
たが

やっぱり何より三田祭期間が始まってからが大変でした。。


準備日は二日間あり、テント設営や機材の運び込み、看板作製をしました。
お店の看板こんなにかわいく仕上がりました♪

でもこんなんもありました笑


このとき8期内ゼミ代表の田中君の作った看板のクオリティーには驚きました

さすがですね♪


みなさんの協力のおかげで準備もサクサクはかどり

ついに迎えた三田祭初日!!!

たけちゃんの豚汁開店〜♪
のはずが・・・
一日目は豚汁の仕込みに思いのほか時間がかかり、三田祭開始時間になっても
豚汁が出来上がっていないという事態に見舞われてしまいました。

なんとか完成させ、呼び込みを開始!
最初はお客さんもまちまちでしたが、お昼時ぐらいから徐々に売れ始めました!
味に関しても、試行錯誤の末、素晴らしくおいしい豚汁が出来上がっていきました♪♪
さつまいもも高評価を得られました♪


強力な7期生の方々のおかげで呼び込みにも成功し、一日目豚汁完売を達成!!!



好スタートが切れたこともあり、二日目も順調に売り上げを伸ばしていきまし
たが、8期生は二日目に三田祭論文の発表があったため、忙しさがピークに!!(><)

一時的に模擬店を7期生の方々にお任せし、論文発表に向かいました。

論文発表には、予想以上にたくさんの2年生やご家族の方々などがいらっしゃっていました。
土居先生のあいさつの後、各パート10分づつ論文を発表しました。
皆さんとても熱心に私達の論文発表を聞いてくださり、発表後に質問に来てくれた方もいました。
見に来てくださった方、本当にありがとうございました。



そしてそして模擬店に戻ると
二日目からは値下げ戦略が本格化!!
豚汁の具が少なくなってくると30円野菜味噌汁なるものが登場!笑
終いには10円味噌汁にまでなっていました(^^)/
しかしこれが飛ぶように売れ、二日目も豚汁完売!!!

また、二日目にはなんと!土居先生がご家族で豚汁を買いにいらしてくれました!!!
本当にありがとうございます(^^)

三日目は平日だったこともあり、売り上げがあまり伸びないと見込んでいまし
たが、目標数を無事達成!
最終日も最後の最後まで大声で宣伝し、ラストはまたしてもワンコイン味噌汁
で見事完売することができました☆☆


三田祭終了後は急いで片づけをし、打ち上げへ!!!

2次会でのぐったり具合が、6日間の疲れを表していました(笑)




怒涛の6日間を終えて、大変だったけどその分やりがいもあったし、やってよかったなと感じています。

個人的には朝が早いことがつらかったですが、全日無遅刻で終えることができ本当によかったです!!!!笑


三田祭期間中、三田祭係が他の人よりもやることが多いのは当たり前で
忙しいし朝早いし嫌だなーと思う時もありました。
でも、本当にたくさんの7、8期生の皆さんが文句ひとつ言わずに快く協力してくれて、支えてくれているのをひしひしと感じ、頑張ろうと思えました!!

本当にありがとうございました!!!

そして共に頑張ってきた三田祭係り、本当にお疲れ様!!!


来年も素晴らしい三田祭になることを祈っています(*^^*)


以上、三田祭係りでした。