第2回入ゼミ説明会

はじめまして。
入ゼミ係の加来和佳子です。

10月23日に第2回入ゼミ説明会がありました!
沢山の2年生にお越し頂き、本当に嬉しく思います(^ ^)
ありがとうございました。


当日レジュメの枚数が足りず、2年生の皆さんにはご迷惑をお掛けしてしまいました。
すみません(> <)

土居ゼミのHPにレジュメをアップしましたので、当日お渡し出来なかった方はHPをチェックして頂けると嬉しいです☀
 ⇒ http://www.clb.econ.mita.keio.ac.jp/doi/


そして、第3回入ゼミ説明会が1月8日に決まりました!

土居ゼミももちろん参加しますので是非是非来て下さいね♪

↑これは入ゼミ説明会後に撮った写真です♪


私達3年生は今、4つのパートに分かれてISFJという論文大会に出場しており、来月の本提出に向けてパートごとに日々論文執筆を行っております。


約3ヶ月かけてチームで1つの論文を作り上げることはとても楽しく、また強いやりがいを感じます。


そして三田期間中の11月21日の14:30~15:20に論文発表を行います。
また期間中毎日個別ブースを設置していますので、是非お越し下さい!




さてっ話は変わりまして=3

昨年の今頃、私はゼミ選びでとても悩んでいました。
少しでも気になるゼミの説明は全部聞きに行きましたが、全てのゼミがよく見えてしまい全然絞ることができずに焦っていました。。。


おそらく今このような悩みを持っている2年生は多いのではないかと思います。


ではっ私が土居ゼミを選んだ決定要因は何かというと、オープンゼミでした。


オープンゼミに参加し、入ゼミ説明会だけでは分からなかった‘ゼミの空気’を知ることができました。
ゼミ活動の雰囲気を肌で感じることで入りたいゼミが驚く程明確になったんです。
それが土居ゼミでした!


そして今私は本当に充実した三田生活を送っています。
この環境にいられることに日々感謝です(*^_^*)


ゼミの活動日数や倍率等、ゼミ選びの上で不安に思う点は沢山あると思います。
ですが、やはり最終的には「入りたい」と心から思えるゼミを選ぶことが一番だと思いました。


去年、入ゼミ試験の前に土居ゼミの先輩に言われて心に残った言葉があります。
「倍率が高いことは不安だろうし、試験勉強も大変かもしれないね。
 でも、土居ゼミに入ったら『頑張って本当によかった』と思える先生や先輩、同期に必ず会えるよ」
って!

本当にその通りだったなーと思いました。



この時期はとても大変だと思いますが、自分にとって‘一番’のゼミに出会えるよう頑張って下さい(^_^)♪