新歓合宿

こんばんは!8期生の大澤まりと申します。


気づけばもうすぐ6月になろうとしていますね。土居丈朗研究会に入れてとてつもなく喜んでいた3月末からもう2ヶ月が経ちました。常に向上心をもってこれからも多くのことを学び、吸収していきたいと思っています。



さて、題名にも書きました通り5月22日(土)〜23日(日)に新歓合宿に行ってきました!場所は河口湖です。合宿係としての最初の仕事でした。
ゼミに入ったばかりでいきなりの仕事にわからないことだらけで不安もいっぱいでしたが、前合宿係の祐訓さん、坪井さん、聡美さんのご丁寧な説明や細かいアドバイスなどのおかげで少しずつ要領をつかむことができました。

ここから少し合宿を振り返りたいと思います。
合宿初日の22日は9:30に新宿集合でした。さすがみなさん遅刻する人はほとんどいなく、コンビニでお昼ご飯を買ったり写真を撮ったり、余裕を持ってバスに乗ることができました。

向こうに着いたら富士さんがとてもきれいに見えました。
22日は天気に恵まれました。



そして宿に着いてから少し休んで輪読を行いました。

「雇用構造の変化」と「人口減少」についての文献で、それぞれいつものように熱い議論がとびかいました。

4時間の輪読のあとは夕ご飯です。量も多く味もおいしくてみんな笑顔になりました。




そして夜はお待ちかねの飲み会でした!
飲み会の途中で例年通り、ゲーム大会を行いました。
ジェスチャーゲーム、伝言ゲーム、ロシアンルーレットなどなど…
一番盛り上がったのはやっぱりポッキーゲームでしょうか笑
合宿係も仕事を忘れてしまうくらい楽しんでいました!
手際が悪かったりして申し訳なかった部分も多々あるのですが、「楽しかったよ!」といろいろな方が声をかけてくださって、とてもうれしかったです!

飲み会は朝まで続きました。土居先生ともほぼ最後まで一緒にお酒を飲むことができてとても楽しかったです。

朝方、残ったメンバーに手伝ってもらいながら片づけをしました。





23日の朝ごはんは8期生がほとんどで7期生の方ははじめほとんどいらっしゃらなかったです笑
もちろん土居先生はいらっしゃってました♪

2日目は朝からお昼まで近くの体育館でバレーボール、バスケ、ドッヂボールをして遊びました。7期生対8期生や、女子だけでのバスケなどいい汗をかきました!宿に帰るとカレーが昼食に用意されていました。運動後のカレーは絶品でした。

昼食後は河口湖駅まで行き、そこからバスで帰りました。
あっという間だったけれどとても濃い1泊2日の新歓合宿でした。




正直合宿前の準備や合宿中の仕事など、合宿係3人じゃ足りないって思うほど大変な時もありましたが、先輩や同期に手伝ってもらい、助けてもらって無事に合宿を終えることができました。
本当にみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!



今回の合宿での反省点を生かして夏合宿もみなさんが思いっきり楽しめるような合宿になるように3人で協力し合って精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!いまから夏合宿が楽しみです♪





新歓合宿を通じて、土居丈朗研究会に入れて、先輩方や同期のみんな、そして土居先生に出逢えて、本当によかったなと改めて思いました。そしていま自分がすばらしい環境にいることのありがたさも感じました。
これからもゼミでの一瞬一瞬の時間を大切に過ごしていきたいと思います。