秋季ゼミ対抗ソフトボール大会を終えて・・・

どうも、はじめまして。
内ゼミ係(よく言えば縁の下の力持ち)の山田聡太郎といいます。


入ゼミ係の人たちから早く書けとかなり急かされているのですが


まぁ、マイペースで書きたいことを書いていこうかと思います。


今回のブログのお題はズバリ、ソフトボール大会です!!


【補足】
ソフトボール大会…経済学部内のゼミ対抗で春と秋に予選リーグと決勝トーナメントを行う一大イベント
         ゼミの結束力を高める効果が期待されている。のかも


結論から言うと春秋ともに本ッッッ当に楽しく終えることが出来ました。
結果は3位(秋は3位タイ)でしたが助っ人なしの純ゼミとしてはトップの成績でしたし、真の意味で"ソフトボール大会"を最も楽しんだのは土居ゼミだと自信を持って、胸をはって、高らかに!!言い切ることができます。

ただ…もし自分が逆の立場(他ゼミ生)だったらと思うと、軽く「なんじゃい土居ゼミ(- 3 -)」って思ってしまうとは思います。うん。


特筆すべきは出席率。秋は(日程変更や前日の雨による時間変更があったにもかかわらず)準決勝後に2チームにわかれて紅白戦をやっちゃって、同時並行でやっている決勝戦以上に盛り上がれてしまうほどの人数が集まりましたし、春に至っては30人以上がその一日、授業をブッチしちゃうという熱の入れよう。

よって…声援の大きさも他ゼミの比ではなく、プレイヤーとしてもとんでもなくモチベーションが上がるという好循環が生み出されます♪

春なんて8期の女の子たちが手分けしてお弁当をみんなの分作ってきてくれるという、なんとも幸せすぎるサプライズまであったし・・・

となると、いい結果を出すためにももちろん試合前の2週間は有志で練習もしちゃうし、レギュラー組たちは試合開始の2時間前からグラウンドに集合しアップを開始します(笑

(もちろん土居ゼミの他は誰もおりません…)


まぁそんなこんな

試合も、うーーーーーーーんと盛り上がって、みんなで喜んで、みんなで緊張して、みんなで悔しさを味わって・・・


そして、春も秋も締めは


「ビールかけ」ぇ←

男子も女子もみんな着替え持ってきて(もちろんその後みんなで温泉に入りにいきます)

いやもうめっちゃ寒いし、ビールめっちゃ目にしみるし、ものすごいSuper DRYの無駄だったし、風邪も悪化するんだけど…

だけど…

本当に心から楽しかったですね(*^^*)


最高の先輩たちと最高の同期と勝っても負けてもビールかけまくってはしゃぎにはしゃぎまくって温泉で疲れをとる!!(お風呂上がりの牛乳もまた格別!!)


本当に最高でした…


もちろんその後は土居先生も駆けつけてくださりみんなでガッッッツリお疲れ様飲みです。

試合の話を酒の肴にガンガン盛り上がって、長い長い一日を終えました。


普段(特に夏休みは)理工体軟式野球部の活動であまりゼミ(論文構成)に時間をかけることが難しかったのですが、

それを許容してくれる同期の配慮に本当に感謝してると同時に、

こういう機会にゼミのみんなが盛り上がれるようなプレーを一つでも多くすることを目標にして

ほんの少しだけ恩返しが出来たかなぁと…

ん、「まだ足りてないわ!!」って声が同じパートの人たちから聞こえてきそうなのでこのへんでやめときますが…汗

つくづく他のみんなも書いてますけど、土居ゼミに入って本当によかったなと、勇気を出して入ゼミ試験を受けてよかったと実感させられる毎日です。


ま、そんな♪ゼミ生みんなで、みんながそれぞれ輝ける機会を積極的に生み出していくのが土居ゼミのいいとこの一つではないかと。


強引にまとめてみました。


つらつらと書きてきましたが、ここらへんで。


これでいいじゃろ??さかけん、でぃらん(>人<;)